補助金コンシェル

戦略的な補助金活用をサポートするプラットフォーム。無料で実践的な資料をダウンロードが可能/全国の補助金を検索/専門家とのマッチング/

2021-11-17から1日間の記事一覧

雇用調整助成金とは

経済上の理由によって事業縮小をせざるを得ない場合、まず優先させたいのが従業員の雇用ですよね。 そんなとき、「雇用調整助成金」を活用してみてはいかがでしょうか? 「雇用調整助成金」は、国が雇用の維持を図るために事業主に支給する助成金です。 ※本…

商店街起業・承継支援事業

大手ショッピングモールやスーパーなどの進出により、商店街に大きなダメージを与えていることはよく知られております。 その結果、商店街がシャッター街化していくという残念な結果を生む可能性があります。 今回の「商店街起業・承継支援事業」はそんな商…

IT導入補助金2021とは?

「勤怠管理、請求業務、販売管理、宿泊業での予約の管理などの定期的な業務が負担となり、どうしても残業している現状……」 「顧客管理ができていない」 「手作業でやっているけど、この作業に時間がとられて他の業務が回らない」 「毎日行っている業務がどう…

創業助成事業とは

これから起業をしたい、もしくは既に起業しているが創業5年未満 という都内の起業家は多いかと思います。 そんななか、経営をしていくにあたり「人件費」「賃貸料」などの運転資金が重くのしかかり、苦しい状況が続いているというケースはないでしょうか。 …

令和4年度で公募される補助金は?

1年以上続く新型コロナウイルス感染症拡大により、令和3年度でも新型コロナウイルスにまつわる補助金や助成金が中心となって話題となりました。 それにより多くの事業主がさまざまな補助金、助成金を活用されています。 令和3年度では、事業再構築補助金がひ…

令和3年 BCP実践促進助成金とは

万が一の災害、万が一の緊急事態……災害大国日本において、BCPによる災害対策を行っておくことは非常に重要です。 BCPとは事業継続計画(Business Continuity Plan)の頭文字を取った言葉です。 各企業、それぞれBCPを策定している事業所は多いかと思います。…

若手・女性リーダー応援プログラム助成事業とは

女性もしくは若手の男性の中で、新しく店舗を立ち上げたり、改装したりしたいという経営者はいないでしょうか。 コロナ禍の中で、なかなか今はそんな余裕などない…… というのがホンネかもしれません。 今回紹介する「若手・女性リーダー応援プログラム助成事…

小規模事業者持続化補助金の低感染リスク型ビジネス枠ってなに?

昨年2020年、新型コロナウイルスの流行があったことにより、例年よりもグッと多くの人に補助金が活用されました。 補助金自体は、コロナ以前から存在していましたが、これまで補助金の存在を認識していなかった人にも、補助金という存在が広く知れ渡った年と…

業態転換支援事業

新型コロナウイルスの影響で、売上に大きなダメージを受けている企業は多いかと思います。 その中で特に影響が出やすい業態として「飲食業」があげられ、時短要請・休業要請などにより、売上の確保は難しい状況です。 そんな際に利用できるのが「業態転換支…