補助金コンシェル

戦略的な補助金活用をサポートするプラットフォーム。無料で実践的な資料をダウンロードが可能/全国の補助金を検索/専門家とのマッチング/

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

事業復活支援金のID登録の方法は?ID仮登録のメールが来ないときの原因と対処法は?

事業復活支援金の申請がいよいよ「2022年1月31日」より開始します。 それに伴い、準備中だった「申請に必要なID登録の申請」や、「事前確認を行う登録機関の検索」などが可能となりました。 今回は、この申請に必要なIDの登録方法と、その際によくあるトラブ…

【申請開始間近】事業復活支援金の申請に必須な事前確認とは

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている事業者に支給される「事業復活支援金」がいよいよ「2022年1月31日の週」より申請開始です。 事業復活支援金に申請するには、「事前確認」を受けておく必要があることをご存知でしょうか。 「事前確認」とは、不正…

【申請方法は?】事業復活支援金2022年1月31日の週に申請開始、詳細の概要も発表

事業復活支援金の申請が「2022年1月31日の週に開始」と公式に発表されました。 それにともない、公式ウェブサイトの開設や「事業復活支援金の概要」の資料が公開されています。 今回は、あたらしく公表された事業復活支援金の概要について、対象者や給付額、…

【インボイス枠とは?】令和4年度の持続化補助金・IT導入補助金はインボイス制度対応の支援を強化

インボイスとは、売手が買手に対して、正確な適用税率や消費税額等を伝えるものです。 令和4年度の中小企業生産性革命推進事業では、持続化補助金、IT導入補助金において「インボイス制度への対応を支援していく」方針とし、持続化補助金には新たに「インボ…

【採択率約70%】小規模事業者持続化補助金の低感染リスク型ビジネス枠(第4回)の採択結果をまとめました

2022年1月6日に小規模事業者持続化補助金の低感染リスク型ビジネス枠 第4回受付締切の採択結果が発表されました。 第4回受付締切回の採択率は約70%です。 では、今回は小規模事業者持続化補助金の低感染リスク型ビジネス枠の(第4回受付締切回)の採択結果…

2022年度のIT導入補助金はパソコンの購入が対象に

勤怠管理、請求業務、販売管理、宿泊業などの予約管理などなど…… 業務の効率をアップさせるためのITツールの導入をする際に、その経費の一部を補助してもらえるIT導入補助金。 パソコンの購入は対象となる?という疑問を持っている方も多いのではないでし…

【事業再構築補助金】個人事業主の補助上限額はいくら

2022年、新しい年が始まり、「1月中」の予定とされている事業再構築補助金の第5回公募の開始が近づいてきました。 事業再構築補助金は、その名のとおり、新型コロナウイルス感染症に影響を受けた事業者が行う「事業の再構築」を支援するために2021年に新設さ…

【まもなく申請開始か】事業復活支援金の申請は代行可能?

年末に補正予算も成立し、事務局の契約が行われ、事業復活支援金の申請開始がいつ発表されてもおかしくない状況になっています。 年明けすぐ、もしくは2月ごろから開始するのでは?とさまざまな予想が飛び交っていますね。 落ち着いて申請が行えるよう、申請…