補助金コンシェル

戦略的な補助金活用をサポートするプラットフォーム。無料で実践的な資料をダウンロードが可能/全国の補助金を検索/専門家とのマッチング/

小規模事業者持続化補助金の低感染リスク型ビジネス枠ってなに?

f:id:RealizationSns:20211117144008j:plain



昨年2020年、新型コロナウイルスの流行があったことにより、例年よりもグッと多くの人に補助金が活用されました。

補助金自体は、コロナ以前から存在していましたが、これまで補助金の存在を認識していなかった人にも、補助金という存在が広く知れ渡った年となりましたね。

そして昨年、コロナに関連する補助金の中で、ひと際注目を集めた補助金が小規模事業者持続化補助金です。

小規模事業者持続化補助金は、小規模事業者が、今後直面する制度変更などに対応するために販路開拓を行う際、必要な経費の一部を補助してもらえる補助金です。

この補助金が、なぜコロナで話題になったかというと、昨年のコロナ流行に伴って、「コロナ特別対応型」という特別枠が創設されたため。

コロナの影響を受けた事業者は、一般型では最大50万円である補助額が、2倍の最大100万円の補助が受けられること、コロナの影響で経営の継続が厳しくなった事業者が格段に増えたことから応募も殺到しました。

コロナの流行は1年以上経った今もまだまだ続いていますね。

どの事業者もウィズコロナ、そしてアフターコロナに対応していかなければなりません。

しかし、実は今説明したコロナ特別対応型は、昨年度で募集を終了してしまいました。

今年の2021年、小規模事業者持続化補助金には、終了したコロナ特別対応型に変わり、「低感染リスク型ビジネス枠」として新たな枠が創設されました。

低感染リスク型ビジネス枠の補助額はコロナ特別対応型と同じく最大100万円です。

今回は、この低感染リスク型ビジネス枠とはどんな枠なのか、わかりやすく解説していきましょう。

この記事の続きは↓

hojyokin-concierge.com