補助金コンシェル

戦略的な補助金活用をサポートするプラットフォーム。無料で実践的な資料をダウンロードが可能/全国の補助金を検索/専門家とのマッチング/

高年齢労働者処遇改善促進助成金とは

f:id:RealizationSns:20211118100747j:plain


65歳までの継続雇用の義務可に伴い、「高年齢雇用継続給付」が見直されることになりました。

2025年から「高年齢雇用継続給付」の給付率が10%に縮小されます。

さらに働き方改革の一環である「同一労働同一賃金」の推進によって、雇用形態に関わらない60~64歳までの高年齢労働者の処遇改善が求められるようになりました。

このような取り組を行う事業主を助成する目的で、「高年齢労働者処遇改善促進助成金が創設されました。

高年齢労働者が継続して働ける環境づくりのため、事業主のみなさまには本助成金の活用をおすすめします。

※「高年齢雇用継続給付」とは、60歳以上65歳未満の被保険者が原則として60歳時点に比べて賃金が75%未満の賃金に低下した状態で働いている場合に、ハローワークへの支給申請により、各月に支払われた賃金の最大15%の給付金が支給されるものです。

この記事の続きは↓

hojyokin-concierge.com