補助金コンシェル

戦略的な補助金活用をサポートするプラットフォーム。無料で実践的な資料をダウンロードが可能/全国の補助金を検索/専門家とのマッチング/

【11次申請間近!】どうなる?2022年のものづくり補助金の概要を解説

ものづくり補助金は、令和3年度補正予算の成立を前提に、10次締切より、見直し・拡充が行われました。

10次締切回の申請受付は終了し、11次締切回の公募が開始されました。2022年5月26日(木)申請開始とされています。

昨年度話題となった2021年に公募されたコロナ対応の特別枠「低感染リスク型ビジネス枠」は、2022年2月8日締切の申請受付は9次締切をもって終了しました。

10次締切以降は、「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」を目的とし、コロナ禍によりデジタル化が急速に進んでいる社会の変化の兆しに対応するための枠や、業状が厳しい事業者に対応するための枠など、新たな枠が複数創設されています。

さらに、補助対象事業者の見直し、拡充や通常枠での補助上限額の見直しなどが行われます。

今回は、2022年のものづくり補助金はどのような内容で公募が行われているのか、見直しや拡充が行われた点、新設される申請類型など概要を解説していきます。

hojyokin-concierge.com