補助金コンシェル

戦略的な補助金活用をサポートするプラットフォーム。無料で実践的な資料をダウンロードが可能/全国の補助金を検索/専門家とのマッチング/

【ベンダー向け】「IT導入補助金2022」を活用してAIチャットボットを販売する方法

「自社のAIチャットボットをもっとお客様に販売したい」とお考えのベンダー様。 補助金を活用して販売強化を目指しませんか? 「IT導入補助金2022」は、中小企業等がITツールを導入する際の費用を補助する制度です。 AIチャットボット導入の場合、補助率は1/…

【徹底分析】ベンダー必見!IT導入補助金2022が不採択に!考えられる理由は?

IT導入補助金2022の9月以降の公募スケジュールが公開されました。 これから申請される方も、これまで申請をして不採択となってしまった方も、まだまだチャンスがあります。 数回にわたり採択発表が行われてきましたが、今年度新設されたデジタル化基盤導入枠…

ECサイト構築の相場はいくら?コスパをあげるには?ECサイトに使える補助金4選

自社のECサイトを始めたいけど、実際に制作するとなるとどのくらい費用がかかるのだろう……とお考えの方。 ECサイトの構築には0円~数千万円以上と規模により大きく異なってきます。 本格的なオリジナルのサイトを立ち上げようとすると、やはり数百万円以上…

【ベンダー向け】「ものづくり補助金2022」ありがちな不採択の理由は?

本コラムでは「ものづくり補助金2022」のよくある不採択の理由について解説します!初めて「ものづくり補助金」に申請するベンダー様、不採択理由が分かれば採択される可能性がグッと高まります。「前回申請したが不採択だった……!」というベンダー様も、不…

【ベンダー向け】「IT導入補助金2022」で士業の方にITツールを販売する方法

補助金を活用いて自社のツールお客様に提案してみませんか?「IT導入補助金 2022」を活用して弁護士や会計士等の士業のお客様にツールを販売する方法をご紹介します!この記事の続きは↓ hojyokin-concierge.com

【節約術2022年版】補助金プロが直伝!法人が今すぐ使うべき節約術5選 !経費削減や節税・補助金の活用?

物価高騰・半導体の不足・そしてコロナ禍……。 今、企業にとって「経費削減」や「節約」をすることは事業を存続していくうえで必要不可欠となっており、頭を悩ませる問題でもあります。 今回は、「法人向けの良い節約術や経費削減術はないものか……」とお悩み…

【マイナポイント第2弾】マイナポイントが申し込めるコンビニはどこ?詳しい手続き方法も紹介!

スマホやパソコンから申し込める「マイナポイント第2弾」。 「何度やってもエラーが出てうまくできない……!」という方も多いようです。 実は、マイナポイントの申し込み手続きはコンビニからもできます! スマホのようにエラーもなく、コンビニに立ち寄った…

【節約】「マイナポイント第2弾」で子供の分をもらう方法!赤ちゃんもOK?

「子供の分のマイナポイントも取得したい!」とお考えの方も多いかと思います。 今回の記事では、子供の分の健康保険証としての利用の申し込みや、公金受取口座の設定等の具体的な方法をご紹介します。 hojyokin-concierge.com

【10次】ものづくり補助金の採択率は?

2022年7月15日(金)にものづくり補助金の第10回公募の採択発表が行われました。 今回発表があった10次締切回は、令和4年度の初回の公募となり、9次締切回より大幅に要件や支援内容の見直しが行われています。 改新されたものづくり補助金10次締切回の採択結…

【節約術2022年版】補助金プロが直伝!個人事業主が今すぐ使うべき節約術4選

個人事業主が事業を行っていくうえで、「経費削減」や「節約」はとても重要なことであり、頭を悩ませる問題でもあります。 今回は、「個人事業主向けの良い節約術はないものか……」とお悩みの個人事業主の方に、2022年だからこそできる「個人事業主がいますぐ…

【節約】「県民割」と「全国旅行支援」は旅行の後から適用可能?

夏休みを目前に控えた今、これから旅行の計画を立てる方も多いのではないでしょうか。 とは言え、いまだピークの見えない新型コロナウイルスの「第七波」 の真っただ中。 遠出をするのはまだ少し抵抗感がありますよね。 近場の旅行をお得に楽しむなら「県民…

「マイナポイント第2弾」スタート!PayPay(ペイペイ)やWAON(ワオン)での受け取り方法は?

「マイナポイント第2弾」の受付が始まりました!マイナポイントの受け取りにはキャッシュレス決済の利用が必須です。PayaPay や WAON 等の人気キャッシュレス決済を利用した場合のマイナポイントの受け取り方法を解説します!この記事の続きは↓ hojyokin-con…

【第7回】事業再構築補助金に追加された「原油価格・物価高騰緊急対策枠」とは?採択を優遇されるの?

新型コロナウイルスの影響を受けた事業者を支援するため、経済状況のさらなる転換をはかるいため、創設された事業再構築補助金。 現在では新型コロナウイルスの影響が2年以上続く中、加えてウクライナ情勢の緊迫化等による原油価格・物価高騰等の経済環境の…

【変更点まとめ】事業再構築補助金の第7回公募開始!インフレ対応した緊急対策枠追加と審査項目の見直しも

2022年7月1日(金)、事業再構築補助金の第7回公募が開始されました。それに伴い、第7回公募の公募要領も公開されています。 第7回公募では、あらたに「原油価格・物価高騰」に対応した緊急対策枠の創設、審査項目(再構築点)の見直しと追加が行われていま…

「全国旅行支援」の実施期間はいつ?「県民割」との違いを分かりやすく解説

夏休みを目前に控えた今、「「全国旅行支援」を使って旅行をお得に楽しみたい」という方も多いと思います。 7月上旬の開始が予定されていますがいまだ詳細な日程は発表されていません。 「県民割」と「全国旅行支援」との違い踏まえ、「全国旅行支援」の概要…

社内データ管理はUSBメモリからクラウド化へ!セキュリティ対策に使える「IT導入補助金」とは?

【社内データ管理はUSBメモリからクラウド化へ!セキュリティ対策に使える「IT導入補助金」とは?】 パソコンにセットするだけで簡単にデータを保存できるUSBメモリ。 普段仕事で何気なく使っている方も多いかと思います。 USBメモリを使用する際のリスクや…

【申請方法は?】最大2万円のマイナポイント第2弾!

マイナンバーカードのマイナポイント第2弾が始まりました。 今回のマイナポイント事業は、「マイナンバーカードの新規取得」「健康保険証としての利用申込」「公金受取口座の登録」が対象。最大2万円分のマイナポイントが受け取ることができます! 今回は、3…

【セキュリティ対策には補助金を活用しましょう!】 セキュリティ対策が甘い中小企業こそサイバー攻撃の標的にされやすいとも言われています。 「でも、対策の費用を捻出するのは大変……」という中小企業の皆様! 補助金を活用してセキュリティ対策をしません…

【補助金】DX化って何!?中小企業のDX化に使える補助金3選!

近年DXの推進に力を入れる企業も増えてきました。 DX化に取り組まない場合、「労働力と競争力の低下」や「IoT化の波に乗り遅れる」等、企業にとって重大な損失が起るとされています……! 補助金を活用して社内のDX化に取り組んでみませんか?この記事の続きは↓

中小企業こそ注意して!ウイルスやハッキング……セキュリティ対策強化には「IT導入補助金2022」の「デジタル化基盤導入枠」がおすすめ!

中小企業こそ注意して!ウイルスやハッキング……セキュリティ対策強化には「IT導入補助金2022」の「デジタル化基盤導入枠」がおすすめ! 「ハッキング なんて大企業だけでしょ?」と思っていませんか?実はセキュリティ対策が甘い中小企業こそ要注意!サイバ…

【IT導入補助金2022】「セュリティ対策推進枠」設置で注目!「サイバーセキュリティお助け隊サービス」とは?

「IT導入補助金2022」の新枠として「セキュリティ対策推進枠」が開設されました! 「セキュリティ対策推進枠」の補助対象となるのは「サイバーセキュリティお助け隊サービス」のリストに登録されているサービスのみ。 実はこのリストに登録されているものは…

【2022年版】神奈川県の個人事業主が使える補助金は?

神奈川県の個人事業主が使える補助金・助成金を紹介します! 会計ソフト導入費用や、ワーケーション等コロナ禍で広まった新しい働き方に対する補助金もあります。 神奈川県で事業を営む個人事業主のみなさまはぜひご活用ください! 記事の続きは↓ hojyokin-c…

「持続化給付金」で詐欺事件多発!「事業復活支援金」で詐欺にならない方法は?

最近「持続化給付金」に関する詐欺事件をニュースでよく目にしますよね。 なぜこのような詐欺事件が多く起こっているのでしょうか? 「持続化給付金」の詐欺事件の原因と、「持続化給付金」の第二弾とも位置付けられている「事業復活支援金」で詐欺にならな…

【IT導入補助金2022】新設!「セキュリティ対策推進枠」とは?

IT導入補助金2022にあらたに「セキュリティ対策推進枠」が創設されました。 現在日本では、国政情勢の緊張などにより、サイバー攻撃の潜在リスクが高まっていることが懸念されています。 また、サイバー攻撃被害による潜在的な生産性低下が問題視されており…

【2022年版】パソコン購入費等が補助される自治体が主催の補助金は?

パソコンの購入費用が一部補助される中小企業庁の「IT導入補助金2022」。実は、自治体でもこのような補助金・助成金を行っているところがあります!今回のコラムではパソコンの購入費用が負担される自治体の制度を紹介します。 記事の続きは↓ hojyokin-conci…

【2022年補助金】個人事業主向け!パソコン購入費用が補助される補助金は?

パソコン購入費用の1/2が負担される補助金をご存知でしょうか?たとえば、「IT導入補助金」。この制度を活用すると10万円のパソコンが5万円で購入できます! パソコンの導入費用が補助される補助金と助成金についてご紹介します。パソコン購入をお考えの個人…

【1次採択率80%越え!】IT導入補助金2022の採択率は?過去の採択率は?

IT導入補助金2022の「デジタル化基盤型導入枠」の1次の採択結果が発表されました。 採択率は、約87%という結果に。 過去の採択率と比較しながら、IT導入補助金の採択結果について以下4つのことを解説していきます。 1.IT導入補助金2022の申請スケジュール 2…

【補助金2022】個人事業主の歯科医院が使える補助金は?

今回の記事では、個人事業主の歯科医院が活用できる補助金を3つご紹介します。 たとえば、「事業復活支援金」。 コロナ禍で売上が落ち込んだ歯科医院が利用できます。 歯科医院でも医療法人のみが使えるもの、または個人事業主のみが使えるものがあるので申…

【IT導入補助金2022】アパレル向けのITツールや通販サイト(ECサイト)制作も対象!ベンダー登録のメリットは?

アパレルショップなどのアパレル業界もIT導入補助金の対象となります。 新型コロナウイルスの影響により、アパレル業界のIT化の需要がさらに高くなっています。 この状況を受け多くのアパレル業が、営業方法の見直し、IT化への移行を検討しているのでは…

【2022年公募ものづくり補助金】運送業も補助対象!補助対象になるツールは?

「ものづくり補助金」というと「製造業向けの補助金」と思われがちですが、実は幅広い業種の方が申請できます。 港湾運送や道路貨物運送等の運送業も「ものづくり補助金」の対象です。 今回のコラムでは「ものづくり補助金」の概要と運送業の活用事例をご紹…