補助金コンシェル

戦略的な補助金活用をサポートするプラットフォーム。無料で実践的な資料をダウンロードが可能/全国の補助金を検索/専門家とのマッチング/

【マイナポイント上乗せ!】マイナンバーカード取得で自治体ポイントがもらえる自治体はどこ?

マイナンバーカードを取得した人に「自治体マイナポイント」や商品券などを発行する自治体が多くあります。 本コラムでは、こうした自治体独自の取り組みを紹介します。この記事の続きは↓ media.hojyokin-concierge.com

最大補助率8,000万円!メタバース導入に使える補助金3選!

VRが作り出す仮想空間、メタバース。 大手企業も積極的に社内業務やマーケティングに活用し、近年ますます注目を集めています。 メタバースの導入の際、気になるのはやはりコスト面ではないでしょうか。 補助金を活用しコストをおさえてメタバースを導入して…

「全国旅行支援」を使うには「陰性証明」が必要?どこでもらえる?

「全国旅行支援」を利用するには、ワクチンの3回目の接種、またはPCR検査・抗原検査の陰性の「検査結果通知書」か「陰性証明」が必要です。 本コラムでは「検査結果通知書」と「陰性証明」との違いや、それぞれどこでもらえるか等を解説します。この記事の続…

【物価高騰対策】2022年11月最新版、最大1,000万円!物価高騰に対する自治体の補助金【東京・京都・北海道・大阪・静岡】

物価高騰に苦しむ事業主さまに朗報! 全国の自治体では物価高騰に対する支援を行っています。 東京・京都・北海道・大阪・静岡の今からでも申請できる補助金をまとめました!この記事の続きは↓ media.hojyokin-concierge.com

副業での確定申告が義務となる人・ならない人の違いは?年間収入いくらから?

2022年も終わりに近づいてきて、会社員の方はそろそろ「年末調整」というワードを耳にする時期ですね。 会社員で働くかたわら、副業をされている方は、「年末調整」とは別に自身で確定申告を行う必要があります。 media.hojyokin-concierge.com

「全国旅行支援」の東京都版!「ただいま東京プラス」のクーポンが使える店は?

都内旅行の40%が割引される「ただいま東京プラス」が11月20日、いよいよ始まりました! 旅行代金が割引されるだけでなく、都内で食事やお買い物等に使えるクーポンも付与されます。 「もっとTokyo」と併用すればさらにお得に! 本コラムでは、「ただいま東…

【マイナポイント第2弾】家族の分はもらえるの?子供・高齢者のマイナポイントのもらい方! 

来年2月末が締切の「マイナポイント第2弾」。 「マイナポイント第2弾」に申込むと、普段のお買い物等に使えるマイナポイントが最大2万円分もらえます! 「ぜひ家族の分も申し込みたい!」という方も多いのではないでしょうか。 本コラムでは、子供や同居する…

「全国旅行支援」は日帰り旅行も対象となる?対象期間前に予約した旅行のあとから割引の申込方法は?

2022年10月11日(火)に開始した「全国旅行支援」。 今回は、全国旅行支援についてよく聞く下記の疑問2つにお答えしていきたいと思います。 1.「全国旅行支援」は日帰り旅行も対象となる?予約方法は? 2.【あとから割引】対象期間前に予約した旅行も「全…

【小規模事業者持続化補助金】Jグランツのやり方は?ログインできない時の対処法も紹介!

WEB上で補助金申請ができて、進捗も確認できる電子申請システムJグランツ。 近年、Jグランツで申請ができる補助金が増えてきました。 「小規模事業者持続化補助金」のそのうちのひとつ。 本コラムでは初めてJグランツを利用して「小規模事業者持続化補助…

【9月最新!】 PayPay(ペイペイ)が使えるガソリンスタンドは?PayPayをお得にためる方法も紹介!

登録者数、約5,000万人を誇るPayPay(ペイペイ)。(2022年8月時点) 「お買い物は全部PayPay(ペイペイ)でしている」という方も多いのではないでしょうか。 ガソリンスタンドの支払いにPayPay(ペイペイ)が使えたら便利ですよね。 本コラムでは2022年9月…

【マイナポイント第2弾】WAON(ワオン)を使った受け取り方法は?子供の分はもらえる?

本コラムでは「マイナポイント第2弾」でキャッシュレス決済サービスWAON(ワオン)を使った場合のポイントの受け取り方等を解説します。 「マイナポイント第2弾」にWAON(ワオン)で申込むと、電子マネーWAON(ワオン)で受け取りが可能。 最大で20,000 WAON…

【マイナポイント第2弾】高齢者のマイナポイント申込する方法は?認知症の場合どうする?代理は可能?

マイナポイントの申請は、15歳以上は原則として代理申請が不可となりますが、さまざまな理由があり、本人だけで申請手続きを行うのがむずかしい場合もありますよね。 今回は、申請が困難な高齢者はどのようにして申請を行えばいいのか、ご紹介します。 hojyo…

【個人事業主向け】副業でも申請可能なおすすめの補助金は?

会社勤めのサラリーマンをするかたわら、個人事業主として副業を行っている方もいまやめずらしくありません。 「副業として行っている事業であっても、補助金はもらえるのか」という問題ですが、開業届を提出している個人事業主であれば、補助金は給付の対象…

【9月1日開始!都民割「もっとTokyo」】半額以下で泊まれる宿泊施設も

9月1日、宿泊費等を助成する都民割「もっとTokyo」が再開します。 この夏休みに観光や旅行に行けなかった人もお得に出かけられるチャンス! 本コラムでは、都民割「もっとTokyo」の概要や具体的なプラン等を紹介します。この記事の続きは↓ hojyokin-concierg…

【IT導入補助金2022】オンラインストレージサービスを半額で導入する方法は?

ファイルやデータ等をネット上で格納するオンラインストレージサービス。 オンラインストレージサービスは、インターネットが使える環境であれば、どこからでも利用できます。 たとえば、職場で保存したファイルを社外で閲覧することができます。 オンライン…

【ベンダー向け】顧客にすすめるのは「ものづくり補助金」と「IT導入補助金」のどちらがおすすめ?

企業向けのITツールや設備などを販売するベンダーは、顧客に自社商品を販売する際に、顧客の自己負担額をおさえるためにも、補助金を活用してもらうという方法があります。 それにより、顧客がツールの導入のハードルを下げ、顧客満足度のUP自社販売ツールの…

【ベンダー向け】「IT導入補助金2022」でオンラインストレージサービスの販売数をアップ!

オンラインストレージサービスを販売するベンダー様。 「他社との競争に勝つには値段を下げるしかない……」と思っていませんか? 「IT導入補助金2022」を活用すれば、自社のオンラインストレージサービスを値下げせずに、有利にお客様に販売できます! 「IT導…

【ベンダー向け】「IT導入補助金2022」を活用してAIチャットボットを販売する方法

「自社のAIチャットボットをもっとお客様に販売したい」とお考えのベンダー様。 補助金を活用して販売強化を目指しませんか? 「IT導入補助金2022」は、中小企業等がITツールを導入する際の費用を補助する制度です。 AIチャットボット導入の場合、補助率は1/…

【徹底分析】ベンダー必見!IT導入補助金2022が不採択に!考えられる理由は?

IT導入補助金2022の9月以降の公募スケジュールが公開されました。 これから申請される方も、これまで申請をして不採択となってしまった方も、まだまだチャンスがあります。 数回にわたり採択発表が行われてきましたが、今年度新設されたデジタル化基盤導入枠…

ECサイト構築の相場はいくら?コスパをあげるには?ECサイトに使える補助金4選

自社のECサイトを始めたいけど、実際に制作するとなるとどのくらい費用がかかるのだろう……とお考えの方。 ECサイトの構築には0円~数千万円以上と規模により大きく異なってきます。 本格的なオリジナルのサイトを立ち上げようとすると、やはり数百万円以上…

【ベンダー向け】「ものづくり補助金2022」ありがちな不採択の理由は?

本コラムでは「ものづくり補助金2022」のよくある不採択の理由について解説します!初めて「ものづくり補助金」に申請するベンダー様、不採択理由が分かれば採択される可能性がグッと高まります。「前回申請したが不採択だった……!」というベンダー様も、不…

【ベンダー向け】「IT導入補助金2022」で士業の方にITツールを販売する方法

補助金を活用いて自社のツールお客様に提案してみませんか?「IT導入補助金 2022」を活用して弁護士や会計士等の士業のお客様にツールを販売する方法をご紹介します!この記事の続きは↓ hojyokin-concierge.com

【節約術2022年版】補助金プロが直伝!法人が今すぐ使うべき節約術5選 !経費削減や節税・補助金の活用?

物価高騰・半導体の不足・そしてコロナ禍……。 今、企業にとって「経費削減」や「節約」をすることは事業を存続していくうえで必要不可欠となっており、頭を悩ませる問題でもあります。 今回は、「法人向けの良い節約術や経費削減術はないものか……」とお悩み…

【マイナポイント第2弾】マイナポイントが申し込めるコンビニはどこ?詳しい手続き方法も紹介!

スマホやパソコンから申し込める「マイナポイント第2弾」。 「何度やってもエラーが出てうまくできない……!」という方も多いようです。 実は、マイナポイントの申し込み手続きはコンビニからもできます! スマホのようにエラーもなく、コンビニに立ち寄った…

【節約】「マイナポイント第2弾」で子供の分をもらう方法!赤ちゃんもOK?

「子供の分のマイナポイントも取得したい!」とお考えの方も多いかと思います。 今回の記事では、子供の分の健康保険証としての利用の申し込みや、公金受取口座の設定等の具体的な方法をご紹介します。 hojyokin-concierge.com

【10次】ものづくり補助金の採択率は?

2022年7月15日(金)にものづくり補助金の第10回公募の採択発表が行われました。 今回発表があった10次締切回は、令和4年度の初回の公募となり、9次締切回より大幅に要件や支援内容の見直しが行われています。 改新されたものづくり補助金10次締切回の採択結…

【節約術2022年版】補助金プロが直伝!個人事業主が今すぐ使うべき節約術4選

個人事業主が事業を行っていくうえで、「経費削減」や「節約」はとても重要なことであり、頭を悩ませる問題でもあります。 今回は、「個人事業主向けの良い節約術はないものか……」とお悩みの個人事業主の方に、2022年だからこそできる「個人事業主がいますぐ…

【節約】「県民割」と「全国旅行支援」は旅行の後から適用可能?

夏休みを目前に控えた今、これから旅行の計画を立てる方も多いのではないでしょうか。 とは言え、いまだピークの見えない新型コロナウイルスの「第七波」 の真っただ中。 遠出をするのはまだ少し抵抗感がありますよね。 近場の旅行をお得に楽しむなら「県民…

「マイナポイント第2弾」スタート!PayPay(ペイペイ)やWAON(ワオン)での受け取り方法は?

「マイナポイント第2弾」の受付が始まりました!マイナポイントの受け取りにはキャッシュレス決済の利用が必須です。PayaPay や WAON 等の人気キャッシュレス決済を利用した場合のマイナポイントの受け取り方法を解説します!この記事の続きは↓ hojyokin-con…

【第7回】事業再構築補助金に追加された「原油価格・物価高騰緊急対策枠」とは?採択を優遇されるの?

新型コロナウイルスの影響を受けた事業者を支援するため、経済状況のさらなる転換をはかるいため、創設された事業再構築補助金。 現在では新型コロナウイルスの影響が2年以上続く中、加えてウクライナ情勢の緊迫化等による原油価格・物価高騰等の経済環境の…