補助金コンシェル

戦略的な補助金活用をサポートするプラットフォーム。無料で実践的な資料をダウンロードが可能/全国の補助金を検索/専門家とのマッチング/

補助金適正化法とは?違反したらどうなる?

f:id:RealizationSns:20211118102945j:plain

補助金適正化法」という言葉を聞いたことはありますか?

一言でいうと、「補助金を適正に活用するための法律」です。

この法律は、補助金の不正な受給や不正な使用を防ぎ、補助金の適正化を図る目的があります。

補助金は、上手く活用すればとても有効的な制度ですが、「返済不要でもらえる」という認識を持っている方が多いのではないでしょうか。

間違いではないのですが、単純に「もらえるお金」だと考えているのは、少々危険です。

そんなつもりがなくても、認識不足で補助金適正化法にそむき、「不正受給」扱いとなり、厳しい罰則をうけるケースも珍しくありません。

罰金だけではなく、最悪の場合、刑事業の告発をされる可能性もあるのです。

無意識のうちに、不正受給となり、取り返しのつかないことになってしまわないために、「補助金適正化法」がどんなものなのか知っておく必要があります。

この記事の続きは↓

hojyokin-concierge.com